ゆるEDH環境で大渦の放浪者を使ってたら、
更地にした後に予想外の面倒臭いクリーチャーや置物が出てきて死ぬので、
環境に合ったデッキを組んでみようと言う発想。

色々候補は居たけど、次の統率者セットで単色押しが来るであろう事を考え、
今のところ身内環境で単色デッキを見たことが無かったので、パイオニアになるぜーって事も考えつつバルソーをざっと組む。

デッキレシピはぶっちゃけ晒す意味があまり無い上に書くのが面倒なんで省略。
ググって出るレシピから夏候惇以外の高額カードを避けつつ組んだ感じ。


Balthor the Defiled / 汚らわしき者バルソー (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - ゾンビ・ドワーフ
 
ミニオン・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(黒)(黒)(黒),汚らわしき者バルソーを追放する:各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべての黒のクリーチャー・カードとすべての赤のクリーチャー・カードを戦場に戻す。
2/2


統率者であり、コンボのスイッチ。基本的にには4+2(x-1)+3マナ立てて召喚即起動だけども、
たまに召喚ターンと起動ターンを分割する、青がマナ寝てる時とか。

・マナ出すクリーチャー

Basal Sliver / 基底スリヴァー (2)(黒)
クリーチャー — スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「このパーマネントを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。」を持つ。
2/2


Priest of Gix / ギックスの僧侶 (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric) ミニオン(Minion)
ギックスの僧侶が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
2/1


Overeager Apprentice / 熱心すぎる弟子 (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ミニオン(Minion)
カードを1枚捨てる,熱心すぎる弟子を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
1/2


序盤のジャンプアップ+バルソー起動後のマナ加速が主な役割。
特にサクって起動する組は、黒ミケウスが居るとマナが倍出るので宇宙。

・デッキを削るカード
Extractor Demon / 絞り取る悪魔 (4)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行
他のクリーチャーが戦場を離れるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から2枚、自分の墓地に置く」ことを選んでもよい。
蘇生(2)(黒)((2)(黒):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
5/5


Altar of Dementia / 狂気の祭壇 (2)
アーティファクト
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数だけ自分の墓地に置く。


バルソーの勝ちへのルートはざっくり言えば
 バルソー起動→墓地肥やし→墓地に殺せるカードが揃う→バルソー起動
この流れです。
基本的にこの2枚のどっちかが無いと灰色商人の火力が足りないので、
サーチで持ってくるのはまずこの2枚になる。

・即死コンボのキーカード
Xiahou Dun, the One-Eyed / 隻眼の将軍 夏侯惇 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
馬術(このクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
隻眼の将軍 夏侯惇を生け贄に捧げる:あなたの墓地にある黒のカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみプレイできる。
3/2


Songs of the Damned (黒)
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。


この2枚と墓地のクリーチャーが適切に揃っていれば
バルソーの効果で夏候惇が戻ってくる→夏候惇で回収したSongs打ってマナが増える→墓地に居たクリーチャーでリソースを増やすの流れが気の済むまでできるようになるので、
あとは灰色商人なりを適当にリアニメイトして全員ドレインして勝ち。これが一番楽な勝ち方。

・無限頑強
Mikaeus, the Unhallowed / 不浄なる者、ミケウス (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) クレリック(Cleric)
威嚇
いずれかの人間(Human)があなたにダメージを与えるたび、それを破壊する。
あなたがコントロールする他の人間でないクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに不死を持つ。(不死を持つクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
5/5


もはや言わずもがなのコンボ。2番目ぐらいに決まる勝ち筋。黒単ならくぐつ師の徒党の最高の相方。
狂気の祭壇と合わせてライブラリアウトにいけるし、絞りとる悪魔が居るときにサディストの催眠術師あたりで無限サクりからライブラリロスもいける。
あとは無限頑強とは呼ばないけど、黒ミケウス+トリスケリオンとかも有効な勝ち筋。

・墓地が使えない時の勝ち筋

Necropolis Regent / 死滅都市の執政 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)
飛行
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上に置く。
6/5


Grave Titan / 墓所のタイタン (4)(黒)(黒)
クリーチャー — 巨人(Giant)
接死
墓所のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
6/6


何?安らかなる眠りが除去できない?プレイヤーが死ねば消えるぞ!
あと、たまに早めのターンでダリチュなりSongsあたりから出てきて圧力を掛けたり掛けれなかったり。

総評:
多色で組んだ場合ドローとサーチの色になりがちな黒だけど、
単色で組んでやるとハンデスにドローにサーチにデーモンにマナ加速にと、
これぞ黒といった感じの魅力を最大限に引き出したデッキになります。
即死コンボデッキの入門としてどうでしょうか。夏候惇がバカ高い以外で他は安いです。

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