○○を制するものはEDHを制する! その1
2014年10月14日 TCG全般 コメント (7)構築済みを買ってEDH始めたいけど、そもそもどんなカードを入れればいいかわからない人向けのMTGコラム第一弾です。好評なら頑張ってシリーズ化します。Twitterとかでリアクションください。あと基本的にここでのコラムはゆるゆるカジュアルななEDH環境、略してゆるEDH向けの内容にしていきます。だって、ガチ向けのコラムなんてそこら中に転がってるし。ゆるゆるな中で、他人よりちょっとだけ強いカードを使うのが楽しむコツ。これ大事。
○○を制するものはEDHを制する! その1 マナファクト
兎にも角にもマナが出ないと始まらないゲーム、それがMTG。
ハイランダーの統率者戦ではさらにそれが顕著です。
ここでガチなコラムなら「クリプト!」と言われるとこですが、流石にあの値段はゆるくないので、今日はそこそこの値段でそこそこの強さを発揮してくれるマナファクトを見てみましょう。
このシリーズではカードの評価を強さと値段で見ていきます。
大体両方共S~Eの間で揺れると考えてもらえれば。
強さはちょっと抽象的だけども、値段はE=ストレージ B=1000円あたりを基準に。
0~1マナ
強さ:S 値段:D
EDHと言えばソルリン。ソルリンと言えばEDH。
ソルリンが使えるからEDHだし、つまりはそういうカード。
構築済みにも標準搭載。再録多めでお手軽になってるので、持ってなければ買おう。
強さ:S 値段:C
貧乏人用マナクリプト。それでもそれなりに強い。無色マナが4以上掛かる統率者を使う場合には非常に重宝される。たかが1点だからってダメージを受けるのを忘れては駄目だぞ。
強さ:B 値段:A
調整版MOX兄弟。両方共仕事は大体同じで、早い段階でのマナの色の安定である。
即効で手札を使い切って盤面を整える系の統率者や、手札なんて関係なしにコンボを決めに入る統率者では有用なカードだろう。
強さ:A 値段:S
マナファクトを一杯並べるEDHでは、実質土地と化す最新型MOX。しかし、伝説ルールの変更により超高額カードとなってしまって……。スタンで使ってたから持ってる!って人は大事に使うか売って強いカードを買おう。
強さ:B 値段:D
金属モックスよりさらに前のめりなデッキで。もっと言えば最速ターンで撃てば勝ちなコンボを決めに行くときはこいつ。手札1枚と引き換えに1ターン早く動けるカードと考えよう。
強さ:A 値段:S
これを買おうかと考えてる奴はこんなコラムを読んでる場合じゃない。
2マナ
他友好色2色の組み合わせが4枚。
強さ:B 値段:D~E
2マナで1マナを生み出すタリスマンサイクル。色拘束の強い統率者を使う場合には必須カード。
1ターン目ソルリン→そのままタリスマンor印鑑の流れはもはや鉄板。
他2色の組み合わせが9枚。
強さ:B 値段:E
1マナを色2マナに変換してくれる印鑑サイクル。タリスマンとどちらを選ぶは割りと個人の好み。目安としては2色の統率者ならタリスマン優先。それ以上なら印鑑を選んでいけば割りと安定するかな、と。もちろん両方共積むのもあり。
他4枚。
強さ:C 値段:E
5色のダイアモンドサイクル。悪くないけど良くもないみたいなポジション。
早めに高マナ域に辿り着きたいなら、マナファクトの水増しとして。
強さ:C 値段:D
ああ、先にこっちを紹介すべきだったな。
うん、済まない"上位互換"って奴さ。
他4枚。
強さ:D 値段:E
そしてもって、ダイアモンドがクリーチャーになったのがマイアである。
タップインじゃないけど召喚酔いするので実質どっこいどっこい。
生物であることは、神の怒りなどの全除去に巻き込まれるデメリットもあるし、クリーチャーとしての頭数が必要な統率者(大隊持ちの人とかね)にはメリットになり得る。
明確に生きるビジョンがあるならこいつらを採用しよう。イラストも愛嬌があるぞ。
強さ:D 値段:E
自分の基本土地の色を写しとるコンパス。
実質的に好きな色を一緒下せるのでダイアモンドの遠い親戚と言うべき性能か。
ちょっとお金をかけると基本土地が減っていくので、こいつを使う場合には注意しよう。
強さ:D 値段:E
コンパスの鏡写し的な存在。3人いれば大体どれか一色は出る。
アンタップインなのが目を引く、けどそれなりに不安定さを抱え込んでる奴。
ちなみに無色マナは出せないのに注意しよう。
強さ:D 値段:E
単色・2色のデッキで輝くいぶし銀な石。
とりあえずアンタップインで1マナと最低限の性能は保証されてるし、
使い終わった後はドローにも変えれる、エコなお方。
3マナ以上
強さ:C 値段:C
ここからは効果も大振りになっていく3マナ以上のマナファクト達。
トップバッターはモノリス君だ。3マナをちょくちょく保管するカードとして使っても良し、《Power Artifact》と合わせて無限にマナを出すも良し。
強さ:D 値段:E
3マナファクトの採用のボーダラインと言えるのがこいつ。
とにかくアーティファクトが割れやすいEDHで破壊不能は優秀な能力。
だがそれ以外は本当に平凡。貧乏EDHの縁の下の力持ちの鋳塊君。
強さ:D 値段:D
マナリス相当の本体に、さらに土地のマナも全色に広げてくれる愉快な灯籠。
「ここでアレが撃ててれば」という状況を減らしてくれるのは確かなので、迷ったら投入しよう。
強さ:A 値段:C-
個人的に、コンボやシナジーが絡まない場合のEDH最強の3マナファクトだと思ってる。
テキストだけからはわかりづらいが、マナを出すときの融通の効き方が素晴らしい。
自分のターンの直前まで立てておいて、寝かしてカウンター置いて自分のターンに入って2マナ使う、とかそんな動きができる。
こいつで3マナ→6マナとジャンプする動きは病み付きになる。
強さ:B 値段:C-
こうね、マナがバーっと出るようになる。バーっと。
強さ:B 値段:E
こうね、スバーっとマナが使えるようになるわけですよ。
手札のカードをバシバシ叩きつけるぜって感じのマナファクト。うん。
○○を制するものはEDHを制する! その1 マナファクト
兎にも角にもマナが出ないと始まらないゲーム、それがMTG。
ハイランダーの統率者戦ではさらにそれが顕著です。
ここでガチなコラムなら「クリプト!」と言われるとこですが、流石にあの値段はゆるくないので、今日はそこそこの値段でそこそこの強さを発揮してくれるマナファクトを見てみましょう。
このシリーズではカードの評価を強さと値段で見ていきます。
大体両方共S~Eの間で揺れると考えてもらえれば。
強さはちょっと抽象的だけども、値段はE=ストレージ B=1000円あたりを基準に。
0~1マナ
Sol Ring / 太陽の指輪 (1)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。
強さ:S 値段:D
EDHと言えばソルリン。ソルリンと言えばEDH。
ソルリンが使えるからEDHだし、つまりはそういうカード。
構築済みにも標準搭載。再録多めでお手軽になってるので、持ってなければ買おう。
Mana Vault / 魔力の櫃 (1)
アーティファクト
魔力の櫃はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(4)を支払ってもよい。そうした場合、魔力の櫃をアンタップする。
あなたのドロー・ステップの開始時に、魔力の櫃がタップ状態である場合、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。
強さ:S 値段:C
貧乏人用マナクリプト。それでもそれなりに強い。無色マナが4以上掛かる統率者を使う場合には非常に重宝される。たかが1点だからってダメージを受けるのを忘れては駄目だぞ。
Mox Diamond / モックス・ダイアモンド (0)
アーティファクト
モックス・ダイアモンドが戦場に出る場合、あなたは代わりに土地カードを1枚捨ててもよい。そうした場合、モックス・ダイアモンドは戦場に出る。そうでない場合、それをオーナーの墓地に置く。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
Chrome Mox / 金属モックス (0)
アーティファクト
刻印 ― 金属モックスが戦場に出たとき、あなたの手札にあるアーティファクトでも土地でもないカードを1枚、追放してもよい。
(T):その追放されたカードと共通する好きな色のマナ1点をあなたのマナ・プールに加える。
強さ:B 値段:A
調整版MOX兄弟。両方共仕事は大体同じで、早い段階でのマナの色の安定である。
即効で手札を使い切って盤面を整える系の統率者や、手札なんて関係なしにコンボを決めに入る統率者では有用なカードだろう。
Mox Opal / オパールのモックス (0)
伝説のアーティファクト
金属術 ― (T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
強さ:A 値段:S
マナファクトを一杯並べるEDHでは、実質土地と化す最新型MOX。しかし、伝説ルールの変更により超高額カードとなってしまって……。スタンで使ってたから持ってる!って人は大事に使うか売って強いカードを買おう。
Lotus Petal / 水蓮の花びら (0)
アーティファクト
(T),水蓮の花びらを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
強さ:B 値段:D
金属モックスよりさらに前のめりなデッキで。もっと言えば最速ターンで撃てば勝ちなコンボを決めに行くときはこいつ。手札1枚と引き換えに1ターン早く動けるカードと考えよう。
Lion’s Eye Diamond / ライオンの瞳のダイアモンド (0)
アーティファクト
ライオンの瞳のダイアモンドを生け贄に捧げる,あなたの手札を捨てる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。この能力は、あなたがインスタントをプレイできるときにのみ起動できる。
強さ:A 値段:S
これを買おうかと考えてる奴はこんなコラムを読んでる場合じゃない。
2マナ
Talisman of Dominance / 威圧のタリスマン (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。威圧のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。
他友好色2色の組み合わせが4枚。
強さ:B 値段:D~E
2マナで1マナを生み出すタリスマンサイクル。色拘束の強い統率者を使う場合には必須カード。
1ターン目ソルリン→そのままタリスマンor印鑑の流れはもはや鉄板。
Azorius Signet / アゾリウスの印鑑 (2)
アーティファクト
(1),(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)を加える。
他2色の組み合わせが9枚。
強さ:B 値段:E
1マナを色2マナに変換してくれる印鑑サイクル。タリスマンとどちらを選ぶは割りと個人の好み。目安としては2色の統率者ならタリスマン優先。それ以上なら印鑑を選んでいけば割りと安定するかな、と。もちろん両方共積むのもあり。
Marble Diamond / 乳白色のダイアモンド (2)
アーティファクト
乳白色のダイアモンドはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
他4枚。
強さ:C 値段:E
5色のダイアモンドサイクル。悪くないけど良くもないみたいなポジション。
早めに高マナ域に辿り着きたいなら、マナファクトの水増しとして。
Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓 (2)
氷雪アーティファクト
冷鉄の心臓はタップ状態で戦場に出る。
冷鉄の心臓が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(T):あなたのマナ・プールに、選ばれた色のマナ1点を加える。
強さ:C 値段:D
ああ、先にこっちを紹介すべきだったな。
うん、済まない"上位互換"って奴さ。
Gold Myr / 金のマイア (2)
アーティファクト クリーチャー ? マイア(Myr)
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
1/1
他4枚。
強さ:D 値段:E
そしてもって、ダイアモンドがクリーチャーになったのがマイアである。
タップインじゃないけど召喚酔いするので実質どっこいどっこい。
生物であることは、神の怒りなどの全除去に巻き込まれるデメリットもあるし、クリーチャーとしての頭数が必要な統率者(大隊持ちの人とかね)にはメリットになり得る。
明確に生きるビジョンがあるならこいつらを採用しよう。イラストも愛嬌があるぞ。
Star Compass / 星のコンパス (2)
アーティファクト
星のコンパスはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする基本土地が生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。
強さ:D 値段:E
自分の基本土地の色を写しとるコンパス。
実質的に好きな色を一緒下せるのでダイアモンドの遠い親戚と言うべき性能か。
ちょっとお金をかけると基本土地が減っていくので、こいつを使う場合には注意しよう。
Fellwar Stone / 友なる石 (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに、対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる好きな色のマナ1点を加える。
強さ:D 値段:E
コンパスの鏡写し的な存在。3人いれば大体どれか一色は出る。
アンタップインなのが目を引く、けどそれなりに不安定さを抱え込んでる奴。
ちなみに無色マナは出せないのに注意しよう。
Mind Stone / 精神石 (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),精神石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
強さ:D 値段:E
単色・2色のデッキで輝くいぶし銀な石。
とりあえずアンタップインで1マナと最低限の性能は保証されてるし、
使い終わった後はドローにも変えれる、エコなお方。
3マナ以上
玄武岩のモノリス/Basalt Monolith (3)
アーティファクト 3ED, アンコモン
玄武岩のモノリスはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。
(3):玄武岩のモノリスをアンタップする。
強さ:C 値段:C
ここからは効果も大振りになっていく3マナ以上のマナファクト達。
トップバッターはモノリス君だ。3マナをちょくちょく保管するカードとして使っても良し、《Power Artifact》と合わせて無限にマナを出すも良し。
Darksteel Ingot / ダークスティールの鋳塊 (3)
アーティファクト
破壊不能
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
強さ:D 値段:E
3マナファクトの採用のボーダラインと言えるのがこいつ。
とにかくアーティファクトが割れやすいEDHで破壊不能は優秀な能力。
だがそれ以外は本当に平凡。貧乏EDHの縁の下の力持ちの鋳塊君。
Chromatic Lantern/彩色の灯籠 (3)
アーティファクト RTR, レア
あなたがコントロールする土地は「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
強さ:D 値段:D
マナリス相当の本体に、さらに土地のマナも全色に広げてくれる愉快な灯籠。
「ここでアレが撃ててれば」という状況を減らしてくれるのは確かなので、迷ったら投入しよう。
Coalition Relic/連合の秘宝 (3)
アーティファクト FUT, レア
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
(T):連合の秘宝の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、連合の秘宝からすべての蓄積カウンターを取り除く。これにより取り除かれた蓄積カウンター1個につき、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
強さ:A 値段:C-
個人的に、コンボやシナジーが絡まない場合のEDH最強の3マナファクトだと思ってる。
テキストだけからはわかりづらいが、マナを出すときの融通の効き方が素晴らしい。
自分のターンの直前まで立てておいて、寝かしてカウンター置いて自分のターンに入って2マナ使う、とかそんな動きができる。
こいつで3マナ→6マナとジャンプする動きは病み付きになる。
Thran Dynamo/スランの発電機 (4)
アーティファクト UDS, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。
Illus.Ron Spears (139/143)
強さ:B 値段:C-
こうね、マナがバーっと出るようになる。バーっと。
Gilded Lotus / 金粉の水蓮 (5)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
強さ:B 値段:E
こうね、スバーっとマナが使えるようになるわけですよ。
手札のカードをバシバシ叩きつけるぜって感じのマナファクト。うん。
コメント
リンクさせていただきました!あとよろしければこちらの記事に個別にリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
コメントめっちゃ嬉しいですありがとうございます。
続きを書くモチベーションが鰻登りですマジで。
個別リンク大歓迎です。お友達やご家族にじゃんじゃん宣伝してください!!!!
自分もこういうEDH用のマナファクトの考察を昔してたので、EDHの垣根を少しでも下げるという意味でもリンクさせて頂きました
最近ちょっとEDHしてませんが、記事はとても楽しみにしています
統率者セット発売も間近に控えたこの時期にEDHで最も重要な基礎であるマナ加速の考察はとても良い記事ですね、ついでにリンクもさせていただきました
考察に入ってない中だと厳かなモノリス、虹色のレンズ、永遠溢れの杯、摩滅したパワーストーン、レイモスシリーズなんかも割と使えますね。
うっす、頑張ります(流行りの三銃士風に)
>しげのふさん
リンクありがとうございます。のんびり続けていたいと思います。
>forteさん
リンクありがとうございます。逆にとりあえずマナ基盤さえなんとかして、
デカくて効果の大きいカード積めばなんとかなるんでEDHは。
紹介してもらったマナファクトは自分で使ったことが無いんで、今度使ってみます。
edh考察系の記事に惹かれてリンクさせていただきました。よろしくお願いします