はじめに全体の感想
・「なんかArenaとか始まってるらしいけど、どうせMTGのゲームなんてテンポ最悪だしカード集めるのだるいし金掛かるんだろ~~~????」って思ってやってなかったんだけど、全然違った。
・先行1ターン目土地置いてエンド、が一瞬で終わるという当たり前なんだけど画期的なテンポの良さに感動。
・しかも初期カードプールめっちゃつええ!チャンドラとか歩行バリスタとかあるしなんでも組めるやん!かなりスタン楽しめる!!!
・カード意外と集めやすい……けど4枚積みはやっぱり課金の領域
・ドラフトはAIがアホすぎて魔境
・日本語対応して!!!!!!!
導入編
Alienware
https://na.alienwarearena.com/
MTG Arenaは本来まだクローズドβで、メール登録して1ヶ月ぐらい待ってコード受け取ってーってやらないといけないんですけど、なんかここのサイトに登録してArenaのバナーのページに行くと、参加コードが貰える。英語の説明を読みつつクライアントを入れていけばまあわかると思う。
導入した後編
・チュートリアル
飛ばしたからわからん……
・メインメニュー
全部英語だけど難しいことは書いてないはず
Quick Play→スタンダードのカジュアルマッチング シングル戦
Quick Draft→AI7人相手にドラフトして組んだデッキを持ち寄ってオンラインマッチング シングル戦
Competiveって付いてるやつはマッチ戦。高いからやってない。
Exploration→ハースで言う酒場、特別構築戦。この前まではハイランダー戦やってた。
・とりあえずメインのスタンダード戦やりたいんだけどデッキどうするの
とりあえず初期カードプールで僕が組んで回した奴を貼るので各自調整して。
///~///内をクリップボードにコピーしてデッキ画面でIMPORTすればデッキになるはず。
「赤黒機体」
///
4 Bomat Courier (KLD) 199
2 Lightning Strike (XLN) 149
6 Mountain (RIX) 195
3 Pia Nalaar (KLD) 124
3 Chandra, Torch of Defiance (KLD) 110
3 Fatal Push (AER) 57
6 Swamp (RIX) 194
4 Glint-Sleeve Siphoner (AER) 62
4 Scrapheap Scrounger (KLD) 231
1 Gonti, Lord of Luxury (KLD) 84
3 Unlicensed Disintegration (KLD) 187
4 Cinder Barrens (M19) 248
2 Heart of Kiran (AER) 153
2 Aethersphere Harvester (AER) 142
4 Aether Hub (KLD) 242
4 Spire of Industry (AER) 184
3 Walking Ballista (AER) 181
2 Shock (AER) 98
///
お馴染みの赤黒機体。チャンドラとバリスタ、収集者が4枚詰めてキラン号と収集艇あるから普通にめちゃくちゃ強い。このデッキを強くしていくだけでカジュアル戦ならバンバン勝てるはず。
「黒緑エネルギー」
///
8 Swamp (RIX) 194
4 Glint-Sleeve Siphoner (AER) 62
2 Scrapheap Scrounger (KLD) 231
1 Noxious Gearhulk (KLD) 96
3 Winding Constrictor (AER) 140
8 Forest (RIX) 196
1 Blooming Marsh (KLD) 243
3 Foul Orchard (M19) 251
4 Fatal Push (AER) 57
2 Blossoming Defense (KLD) 146
2 Llanowar Elves (DAR) 168
2 Longtusk Cub (KLD) 161
1 Rishkar, Peema Renegade (AER) 122
1 Bristling Hydra (KLD) 147
1 Verdurous Gearhulk (KLD) 172
2 Heart of Kiran (AER) 153
2 Aethersphere Harvester (AER) 142
4 Aether Hub (KLD) 242
4 Walking Ballista (AER) 181
2 Murder (M19) 110
1 Gonti, Lord of Luxury (KLD) 84
2 Live Fast (KLD) 87
///
こっちは「巻き付き蛇」を軸にカウンターシナジーを活かしたデッキ。
ギミック寄りのデッキが組みたいカードオタクにはこれだぜ。コモンのワイルドカードが手に入り次第ラノワールのエルフと冒険の衝動を足すと安定します。
ドラフト編
ジェムでM19ドラフトして3勝ぐらいするのがこのゲームで一番コスパの良い遊び方。
他のDTCGのアリーナ戦と違って、取ったカードは自分のコレクションに入るので700ジェムで大体200ジェムぐらい帰ってきて3パック分のカード+1パック入る。
ただ、ドラフトするAIがアホでデッキがかなり強くなりがちなので魔境。まだ回数こなしてないしドラフトは得意じゃないので偉そうな事は言えないけど、
「青白黒が強い」「受けてボムを叩きつける構築は基本無理、それよりコモンアンコモンの有用な戦力をちゃんと集める」
「飛行と横並びで圧を掛けて勝つか、ライフゲインシナジーで勝つ」あたりを意識したら良いかもしれない。
パック編
現実と同じ封入率の7枚入りパックを開ける。救済措置としてワイルドカードってシステムがあり、パックからたまに蓮柄のカードが出てきて、そのカードは同じレアリティの好きなカードとコレクション画面で交換できるシステム。
例えばパックのアンコモン枠には稀にアンコモンのワイルドカードが入ってて、コレクション画面で打ち壊すブロントドンと交換できる感じ。
あとパックから引く他にも、パックを一個開けるごとにそれぞれ独立に進行するタイマーがある。わかりづらいので箇条書きすると
・5パック開けるとアンコモンのワイルドカード1枚手に入る
・6パック開けるとレアのワイルドカードが1枚手に入る、ただし4回目は神話レアのワイルドカードになる(つまり24パックに1枚神話レアのワイルドカードがもらえる)
という感じ。説明下手なんで伝わらないかも。
あとは、4枚目以降のカードは内部でvaultってとこに溜まってて、vaultの値が100超えると神話レア1とレア2貰えるとか。
どうもラヴニカ実装と共にカードはリセットしてジェムは返還されるそうなんで「スタン落ち有るしラヴニカ出るまでワイルドカード貯めるぜ!」みたいな事は考えないで今組みたいデッキを組んで良いみたいです。違ったらごめん!
(まだまだ続くかも)
・「なんかArenaとか始まってるらしいけど、どうせMTGのゲームなんてテンポ最悪だしカード集めるのだるいし金掛かるんだろ~~~????」って思ってやってなかったんだけど、全然違った。
・先行1ターン目土地置いてエンド、が一瞬で終わるという当たり前なんだけど画期的なテンポの良さに感動。
・しかも初期カードプールめっちゃつええ!チャンドラとか歩行バリスタとかあるしなんでも組めるやん!かなりスタン楽しめる!!!
・カード意外と集めやすい……けど4枚積みはやっぱり課金の領域
・ドラフトはAIがアホすぎて魔境
・日本語対応して!!!!!!!
導入編
Alienware
https://na.alienwarearena.com/
MTG Arenaは本来まだクローズドβで、メール登録して1ヶ月ぐらい待ってコード受け取ってーってやらないといけないんですけど、なんかここのサイトに登録してArenaのバナーのページに行くと、参加コードが貰える。英語の説明を読みつつクライアントを入れていけばまあわかると思う。
導入した後編
・チュートリアル
飛ばしたからわからん……
・メインメニュー
全部英語だけど難しいことは書いてないはず
Quick Play→スタンダードのカジュアルマッチング シングル戦
Quick Draft→AI7人相手にドラフトして組んだデッキを持ち寄ってオンラインマッチング シングル戦
Competiveって付いてるやつはマッチ戦。高いからやってない。
Exploration→ハースで言う酒場、特別構築戦。この前まではハイランダー戦やってた。
・とりあえずメインのスタンダード戦やりたいんだけどデッキどうするの
とりあえず初期カードプールで僕が組んで回した奴を貼るので各自調整して。
///~///内をクリップボードにコピーしてデッキ画面でIMPORTすればデッキになるはず。
「赤黒機体」
///
4 Bomat Courier (KLD) 199
2 Lightning Strike (XLN) 149
6 Mountain (RIX) 195
3 Pia Nalaar (KLD) 124
3 Chandra, Torch of Defiance (KLD) 110
3 Fatal Push (AER) 57
6 Swamp (RIX) 194
4 Glint-Sleeve Siphoner (AER) 62
4 Scrapheap Scrounger (KLD) 231
1 Gonti, Lord of Luxury (KLD) 84
3 Unlicensed Disintegration (KLD) 187
4 Cinder Barrens (M19) 248
2 Heart of Kiran (AER) 153
2 Aethersphere Harvester (AER) 142
4 Aether Hub (KLD) 242
4 Spire of Industry (AER) 184
3 Walking Ballista (AER) 181
2 Shock (AER) 98
///
お馴染みの赤黒機体。チャンドラとバリスタ、収集者が4枚詰めてキラン号と収集艇あるから普通にめちゃくちゃ強い。このデッキを強くしていくだけでカジュアル戦ならバンバン勝てるはず。
「黒緑エネルギー」
///
8 Swamp (RIX) 194
4 Glint-Sleeve Siphoner (AER) 62
2 Scrapheap Scrounger (KLD) 231
1 Noxious Gearhulk (KLD) 96
3 Winding Constrictor (AER) 140
8 Forest (RIX) 196
1 Blooming Marsh (KLD) 243
3 Foul Orchard (M19) 251
4 Fatal Push (AER) 57
2 Blossoming Defense (KLD) 146
2 Llanowar Elves (DAR) 168
2 Longtusk Cub (KLD) 161
1 Rishkar, Peema Renegade (AER) 122
1 Bristling Hydra (KLD) 147
1 Verdurous Gearhulk (KLD) 172
2 Heart of Kiran (AER) 153
2 Aethersphere Harvester (AER) 142
4 Aether Hub (KLD) 242
4 Walking Ballista (AER) 181
2 Murder (M19) 110
1 Gonti, Lord of Luxury (KLD) 84
2 Live Fast (KLD) 87
///
こっちは「巻き付き蛇」を軸にカウンターシナジーを活かしたデッキ。
ギミック寄りのデッキが組みたいカードオタクにはこれだぜ。コモンのワイルドカードが手に入り次第ラノワールのエルフと冒険の衝動を足すと安定します。
ドラフト編
ジェムでM19ドラフトして3勝ぐらいするのがこのゲームで一番コスパの良い遊び方。
他のDTCGのアリーナ戦と違って、取ったカードは自分のコレクションに入るので700ジェムで大体200ジェムぐらい帰ってきて3パック分のカード+1パック入る。
ただ、ドラフトするAIがアホでデッキがかなり強くなりがちなので魔境。まだ回数こなしてないしドラフトは得意じゃないので偉そうな事は言えないけど、
「青白黒が強い」「受けてボムを叩きつける構築は基本無理、それよりコモンアンコモンの有用な戦力をちゃんと集める」
「飛行と横並びで圧を掛けて勝つか、ライフゲインシナジーで勝つ」あたりを意識したら良いかもしれない。
パック編
現実と同じ封入率の7枚入りパックを開ける。救済措置としてワイルドカードってシステムがあり、パックからたまに蓮柄のカードが出てきて、そのカードは同じレアリティの好きなカードとコレクション画面で交換できるシステム。
例えばパックのアンコモン枠には稀にアンコモンのワイルドカードが入ってて、コレクション画面で打ち壊すブロントドンと交換できる感じ。
あとパックから引く他にも、パックを一個開けるごとにそれぞれ独立に進行するタイマーがある。わかりづらいので箇条書きすると
・5パック開けるとアンコモンのワイルドカード1枚手に入る
・6パック開けるとレアのワイルドカードが1枚手に入る、ただし4回目は神話レアのワイルドカードになる(つまり24パックに1枚神話レアのワイルドカードがもらえる)
という感じ。説明下手なんで伝わらないかも。
あとは、4枚目以降のカードは内部でvaultってとこに溜まってて、vaultの値が100超えると神話レア1とレア2貰えるとか。
どうもラヴニカ実装と共にカードはリセットしてジェムは返還されるそうなんで「スタン落ち有るしラヴニカ出るまでワイルドカード貯めるぜ!」みたいな事は考えないで今組みたいデッキを組んで良いみたいです。違ったらごめん!
(まだまだ続くかも)
コメント